大和高田市立図書館ブログ

図書館の最新情報やイベント・行事のお知らせなどを紹介します。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年11月児童展示「あたたかい部屋でなぞとき・ミステリー」

こんにちは、大和高田市立図書館です。 児童展示コーナーでは、ミステリー・サスペンス作品を展示しています。 何だかシュッとしたポアロさんとか… 今年で30周年のこのお方とか… 表紙からしてゾゾっとくる作品とか… いろんな作品を集めました。大人の方で…

「図書館人形劇」開催のお知らせ

こんにちは、大和高田市立図書館です。 令和4年12月18日(日)「図書館 人形劇」を開催します。 人形劇マリベルナールさんのカワイイ人形劇です。 人形たちが繰り広げる物語をお楽しみください。

「大人のためのおはなし会」開催のお知らせ

こんにちは、大和高田市立図書館です。 2022年11月27日(日)午後2時~3時頃に、 「大人のためのおはなし会」を開催いたします。 たかだおはなしろうそくの会さんと、図書館スタッフによる、素語りを聴きます。 ゆったりと、おはなしに耳を傾ける素敵な時間…

2022年度古文書中級講座第1回を開催しました

こんにちは。大和高田市立図書館です。 2022年10月22日(日)に「古文書中級講座」を開催しました。 今年の6・7月に開催した「はじめての古文書講座」に引き続き、奈良大学非常勤講師で奈良町からくりおもちゃ館館長の安田真紀子さんを講師にお招きしました…

2022年10月 一般展示「めんそーれ沖縄 ~本土復帰50年~」

こんにちは、大和高田市立図書館です。 一般展示コーナーでは「めんそーれ沖縄」をテーマに 沖縄に関する本を並べています。 今年、本土復帰50年を迎えた沖縄の “歴史”と“いま”に少しでも 触れる機会になればと思います。

図書館マネー講座を開催しました!

こんにちは、大和高田市立図書館です。 10月16日(日)、図書館マネー講座を開催いたしました。 今回は、奈良県金融広報アドバイザーで1級ファイナンシャル・プランニング技能士の前田貴司さんを講師にお招きして、「子育て世代のお金の話〈教育資金準備編〉…

新着図書のお知らせ 2022年10月16日

新着図書のお知らせ 2022年10月9日

新着図書のお知らせ 2022年9月30日

新着図書のお知らせ 2022年9月23日

新着図書のお知らせ 2022年9月17日

新着図書のお知らせ 2022年9月8日

第5回図書館映画会「大和川慕情」映画上映と横田監督のトークを開催しました。

こんにちは、大和高田市立図書館です。 2022年10月15日(土)に 第5回図書館映画会「大和川慕情」映画上映と横田監獄のトーク(共催:夢咲塾) を開催しました。 横田監督だけでなく急遽、プロデューサーの金勝男さんもご来館くださいました! 監督ご本人か…

図書館マネー講座 子育て世代のお金の話「教育資金準備編」参加者募集!!

ご参加下さる方、世代を問いません。お子様連れでもOKです。 とても為になるこの講座お見逃しなく!

2022年10月特別展示「LLブック『仕事に行ってきます』パネル展」

こんにちは、大和高田市立図書館です。 図書館の入口スペースにて LLブック『仕事に行ってきます』パネル展を開催中です。 パネルと合わせてLLブックや関連本も展示しています。 ※「LLブック」とは だれでも読書を楽しめるように工夫してつくられた 「やさし…

図書館バリアフリー映画会「おらおらでひとりいぐも」を開催しました。

こんにちは、大和高田市立図書館です。 2022年9月19日(月・祝)に バリアフリー映画会「おらおらでひとりいぐも」(協力:住友商事) を開催しました。 大型の台風が接近中でしたが、多くの方が参加してくださいました。 字幕や音声ガイドがついたバリアフ…

図書館だより 2022年10月号