大和高田市立図書館ブログ

図書館の最新情報やイベント・行事のお知らせなどを紹介します。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

新着図書のお知らせ 5/26

コズミックカレッジ「宇宙管制官を体験しよう」を開催しました!

こんにちは。 2019年5月25日(土)大和高田市立図書館2階の学習室で、コズミックカレッジ「宇宙管制官を体験しよう」を開催しました。 小学3年生から中学生まで、19名の子どもたちが参加してくれました。 JAXA宇宙教育指導者の田間先生に無線の歴史や仕…

図書館おもしろ科学教室「光が生まれるひみつ」を開催しました。

大和高田市立図書館です。 5月19日(日)に小学生から中学生を対象とした、 図書館おもしろ科学教室「光が生まれるひみつ」を開催しました。 今回6回目となる、図書館おもしろ科学教室では、 まいどおなじみの理化学研究所の関口先生に講師としてお越しいた…

新着図書のお知らせ 5/17

新着図書のお知らせ 5/6

5月の展示(2019)

今月の一般展示には「認知症について」というテーマで認知症に関する本を集めています。 玄関展示には「科学道100冊ジュニア」というテーマで科学、自然、動物、植物など、様々な本を集めています。 児童展示は、「宇宙管制」というテーマで宇宙に関する…

新着図書のお知らせ 4/26

「認知症サポーター養成講座」 申込受付します。

認知症についての基礎知識や認知症の支援についてのお話です。 認知症に対する正しい知識と、認知症の人やその家族に対してできることについて やさしく教えます。 と き:5月26日(日) 午後1時30分~2時30分ごろ ところ:図書館2階 プレイルーム…

コズミックカレッジ「宇宙管制官を体験しよう」   受付します。

宇宙管制官とは、ロケットや宇宙ステーションでの活動を地球のコントロールセンターで補佐をするお仕事です。 今回は宇宙航空研究開発機構(JAXA)の先生が宇宙管制官のお仕事をいろいろと教えてくれます! 無線機を使って交信の体験もあります。 宇宙に…

図書館おもしろ科学教室「光が生まれるひみつ」 受付開始!

光はどうして生まれるのでしょう?手とアタマを働かせながらその謎にせまります。 4月27日(土)に見学した実験施設SACLA(さくら)はどうやって明るい光を 生み出しているのか?関口先生がわかりやすく教えてくれます! と き:5月19日(日) 午…