大和高田市立図書館ブログ

図書館の最新情報やイベント・行事のお知らせなどを紹介します。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

新着図書のお知らせ 7/25

新着図書のお知らせ 7/20

新しい展示「図書館からのおすすめ本」

こんにちは、大和高田市立図書館です。 「図書館からのおすすめ本」の展示が始まりました! 図書館スタッフ一人ひとりがおすすめの本を用意し、手作りのポップを添えて展示しています。 一度読んで感動した本、ぜひ皆さんに読んでもらいたい本、個人的に好き…

第8回 大人のおはなし会 を開催しました!

こんにちは、大和高田市立図書館です。 2019年7月14日(日)「第8回 大人のおはなし会」を開催しました。 たかだおはなしろうそくの会の皆さんと図書館員が、素語りで昔話や創作話など様々なお話を語りました。 とても長いお話、笑ってしまうお話、…

新着図書のお知らせ 7/13

「ハロー!会計」 を開催しました。

こんにちは! 奈良県の大和高田市立図書館です。 7月7日(日)に中・高学生を対象とした、 公認会計士による特別公開授業「ハロー!会計」を開催しました。 中・高学生とその家族、地元の新聞社の取材を合わせて20名以上参加頂きました。 午後1時30分から3…

図書館教養講座「薬の話」を開催しました

こんにちは、大和高田市立図書館です。 2019年7月6日(土)に図書館教養講座「薬の話」を開催しました。 日本薬科大学の多根井重晴教授にお越しいただき、薬について楽しく優しく教えていただきました。 薬についてのお話は難しいのではないか・・・?と心配…

7月の展示

こんにちは、大和高田市立図書館です。 2019年7月の展示図書を紹介します。 玄関展示は「天体」をテーマに星や惑星、宇宙などの本を集めています。 一般展示は「涼を求めて」のテーマで、暑い日にこそ読みたい涼しげな本を集めています。 児童展示は「夏休み…

新着図書のお知らせ 7/7

夏休み「としょかんおてつだい隊」募集!

夏休みに図書館のお仕事を体験してみよう! 本のかしだしやへんきゃくなど、実際のお仕事をいろいろとお手伝いしてくれる 人をぼしゅうします。きょうみのある人はぜひ参加してくださいね! と き:8月1日(木)・8月2日(金)・8月3日(土) のいずれ…

奈良さくらコットン 追加申込み受付中!

4月に開催された1回目のさくらコットンに続き、 7月に2回目が行われます。 それに伴い、参加者を追加募集いたします。 2回目からでもわかりやすく解説してくださるので、是非ご参加ください! 日 時:7月20日(土) 午前9時30分~11時30分ご…

大人のおはなし会 申し込み受付募集

昔話、伝承、民話など世界各地の「おはなし」が語られます。 耳から聞く物語の世界をお楽しみください。 おはなし・詩・手遊びなど盛りだくさんのプログラムです。 是非ご参加ください。 日 時:7月14日(日) 午後2時~3時ごろ 場 所:図書館2階 プレ…