大和高田市立図書館ブログ

図書館の最新情報やイベント・行事のお知らせなどを紹介します。

図書館マネー講座を開催しました!

こんにちは、大和高田市立図書館です。

 

1016日(日)、図書館マネー講座を開催いたしました。

 

今回は、奈良県金融広報アドバイザーで1級ファイナンシャル・プランニング技能士の前田貴司さんを講師にお招きして、「子育て世代のお金の話〈教育資金準備編〉」と題して、お話していただきました。

 

教育資金は聖域ともいわれ、何から手をつけていいかわからないイメージがあります。講座では、ライフイベントにあわせた収入・支出のチェック表をWEBページから入手して、簡単に入力して作る方法や、貯蓄、投資などの両面から教育資金を準備していく方法など、現実的な事情にも寄り添って教えていただきました。

時々、先生の経験もおりまぜながらの楽しいお話に、1時間半の講座はアッという間に過ぎていきました。