大和高田市立図書館ブログ

図書館の最新情報やイベント・行事のお知らせなどを紹介します。

2022年度古文書中級講座第1回を開催しました

こんにちは。大和高田市立図書館です。

 

2022年10月22日(日)に「古文書中級講座」を開催しました。

今年の6・7月に開催した「はじめての古文書講座」に引き続き、奈良大学非常勤講師で奈良町からくりおもちゃ館館長の安田真紀子さんを講師にお招きしました。古文書講座を受講したことのある方、くずし字の解読など古文書の初歩的な知識がある方を対象とした全3回の講座の1回目です。

テキストは江戸時代に公布されたという、かつては教科書にも載っていた「慶安御触書」。お上から農民への厳しい生活統制(「朝は早く起きて草を刈れ」「酒茶を買うな」…など)を、一項ずつ読み解いていきます。

現在のかなとは違うかな文字(変体仮名)と、より難しい熟語の略体字を、配布された一覧表と比べながら、読んでいく時間は、あっという間にすぎていきました。