大和高田市立図書館ブログ

図書館の最新情報やイベント・行事のお知らせなどを紹介します。

大和高田市立図書館 公式ホームページ OPEN!

こんにちは、大和高田市立図書館です。 大和高田市立図書館 (yamatotakada-lib.com) 本日2023年4月25日より、大和高田市立図書館のホームページがオープンしました。 今後、ブログで行っていた告知等はこちらの公式ホームページにてお知らせします。

こどもの読書週間「おたのしみ本ガチャ」開催中

こんにちは、大和高田市立図書館です。 2023年4月23日~5月12日の「こどもの読書週間」の期間中、図書館カウンター前にて、「おたのしみ本ガチャ」を開催しています。 ガチャを回して、出てきた番号のおたのしみ本を借りることができます。 どんな本が当たる…

「ウィンナーの飾り切り教室」開催のお知らせ

こんにちは、大和高田市立図書館です。 2023年6月4日(日)「日本ハム主催 ウィンナーの飾り切り教室」を開催します。 飾り切りを通して、「正しく食べること」「楽しく食べること」「食べ物を大切にすること」を楽しく学びます。 皆様のご参加お待ちしてお…

さくらコットンイベント①「さくらコットン」を知ろう 開催のお知らせ

こんにちは、大和高田市立図書館です。 2023年5月28日(日)さくらコットンイベント(全3回)の第1回目、「さくらコットン」を知ろう~高田・葛城 せんい産業のあゆみ~ を開催します。 図書館の玄関前で、綿の種植え体験をしたり、お部屋で機織り体験をした…

「大人のためのおはなし会」開催のお知らせ

こんにちは、大和高田市立図書館です。 2023年6月3日(土)に「大人のためのおはなし会」を開催します。 たかだおはなしろうそくの会さんによる、おはなしの素語りを聴きます。 内容は「ぼうさまのき」「今里の一本木さん」「百姓のおかみさんとトラ」 など…

新着図書のお知らせ 2023年3月31日

新着図書のお知らせ 2023年3月22日

新着図書のお知らせ 2023年3月17日

新着図書のお知らせ 2023年3月10日

図書館だより 2023年4月号

2,023年4~5月 玄関展示「奈良を歩き 奈良を知る」

こんにちは、大和高田市立図書館です。 4月、5月の玄関展示は、「奈良を歩き 奈良を知る」です。 奈良は悠久の歴史あり、季節の花々、大台ケ原、大峰連山などの豊かな自然あり、『万葉集』にも一番多くの地がうたわれていて、私たちの知らない魅力にあふれ…

「第30回大和高田市立図書館ビブリオバトル」を開催しました

こんにちは、大和高田市立図書館です。 2023年3月25日 土曜日、図書館 1階 雑誌コーナーで「第30回 大和高田市立図書館ビブリオバトル」を開催しました。 今回のビブリオバトルのテーマは「春」で、紹介本は次の通りです。 ★ 『紙つなげ!彼らが本の紙を造っ…

児童展示「おひめさま全員集合!」

今月の児童展示コーナーは、「おひめさま全員集合!」をテーマに、おひめさまが出てくるお話を集めています。 日本のおひめさま、西洋のおひめさま、アジアのおひめさま、自称おひめさま、など、いろいろなおひめさまたちが集合しています。 まだ会ったこと…

おさんぽシネマ 第6回図書館映画会「天使のいる図書館」を開催しました

こんにちは、大和高田市立図書館です。 2023年3月12日(日)、 映画「天使のいる図書館」を夢咲塾さんにご協力いただき、図書館で上映しました。 奈良県葛城エリアが舞台の映画で、テレビでも活躍されている俳優さんが出演されていることもあり、鑑賞された…

児童展示 「のびのびおさんぽ」

こんにちは大和高田市立図書館です。 3月の児童展示のテーマは「のびのびおさんぽ」です。 3月になり、あたたかい日が増えてきました。 そんなときはのんびり目的もなくぶらぶらするのはいいものです。 もちろん、目的をもっておでかけするのもいいですね。

新着図書のお知らせ 2023年3月3日

新着図書のお知らせ 2023年2月28日

新着図書のお知らせ 2023年2月17日

新着図書のお知らせ 2023年2月10日

新着図書のお知らせ 2023年2月3日

図書館だより 2023年3月号

玄関展示「うそ?ほんと?伝説」

こんにちは大和高田市立図書館です。3月の玄関展示のテーマは「うそ?ほんと?伝説」です。 古来から伝わる神話、伝説、現代の都市伝説は、信じるか?信じないか?今も私たちを魅了します。 今回は日本、世界の神話、おとぎ話にもなっている伝説をはじめ、…

特別展示「本の呪い」

こんにちは、大和高田市立図書館です。 2023年3月の特別展示「本の呪い」を紹介します。 図書館には、傷ついた本がたくさんあります。 修理できるものがほとんどですが、中には修理もできない手に負えない悲惨な状態の本もあります。 中世の図書館では、本の…

第30回大和高田市立図書館ビブリオバトル開催のお知らせ

こんにちは、大和高田市立図書館です。 2023年3月25日(土)第30回 ビブリオバトルを開催します。 記念すべき30回目のビブリオバトルです。テーマは「春」です。 春らしい本、暖かく気持ちの良い日に読みたくなる本、門出の季節の思い出の本など、皆さんのお…

2023年3月特別展示 「こころと身体の健康」

こんにちは 大和高田市立図書館です。 3月1日~3月31日 特別展示「こころと身体の健康」をテーマに 展示しています。 保健センターとの共催です。

図書館伝承塾(第3回、第4回)を開催しました

こんにちは 大和高田市立図書館です。 2月に図書館伝承塾を開催しました。 令和5年2月12日(日)「どうする家康!①家康は大和高田を越えた」 2月19日(日)「どうする家康!②幕府文献に礒野・吉川家提出の家康通過の 古図発見!」 講師は両日とも歴史作家の…

特別整理期間 休館のお知らせ

2023年2月玄関展示「大河ドラマ「どうする家康」をもっと楽しむ」

こんにちは、大和高田市立図書館です。 今月の玄関展示コーナーのテーマは、「大河ドラマ「どうする家康」をもっと楽しむ」です。 今年の大河ドラマ「どうする家康」をもっと楽しむために、徳川家康に関する本、家康に関わった人たちの本、歴史本、家康につ…

新着図書のお知らせ 2023年1月28日

新着図書のお知らせ 2023年1月20日