大和高田市立図書館ブログ

図書館の最新情報やイベント・行事のお知らせなどを紹介します。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年7月の一般展示「夏を快適にすごすコツ」

こんにちは、大和高田市立図書館です。 7月の一般展示コーナーのテーマは「夏を快適にすごすコツ」です。 暑い日が早々とやってきましたが、少しでも快適にすずやかに過ごしたいものです。 また、暑い夏にしか楽しめないものもたくさんあります。 花火、ホタ…

「こども手作り講座 ポップアップカード作り」開催のお知らせ

こんにちは、大和高田市立図書館です。 梅雨明けが早すぎたのか、まだ蝉の声は聞こえませんね。 夏休みにポップアップカードを手作りしてみませんか? 「ジンベエザメのカード」と「人魚姫のカード」のどちらか1点をお選びください。 暑中お見舞いやレジャー…

「調べる学習教室~すすめ方のヒント~」開催のお知らせ

こんにちは、大和高田市立図書館です。 2022年7月31日(日)午後2時~3時頃、図書館2階 学習室で、小学生対象の「調べる学習教室~すすめ方のヒント~」を開催します。 夏休みの自由研究をどう進めれば良いのかわからない・・・ テーマはどうやって決めるの…

「第27回 大和高田市立図書館 ビブリオバトル」を開催しました

こんにちは、大和高田市立図書館です。 2022年6月25日 土曜日、図書館 1階 雑誌コーナーで「第27回 大和高田市立図書館ビブリオバトル」を開催しました。 参加者は、発表者5名、観覧者8名のほか、来館された利用者のみなさんも立ち止まって観覧されていまし…

「ロボットこくりのプログラミング教室」開催のお知らせ

こんにちは、大和高田市立図書館です。 2022年(令和4年)7月24日(日)大和高田市立図書館 2階 学習室で 「ロボットこくりのプログラミング教室」を開催します。 自分でこくりくんを動かして楽しくプログラミングを学びませんか?

「はじめての古文書講座」を開催しました!

こんにちは。大和高田市立図書館です。 2022年6月12日(日)に「はじめての古文書講座」を開催しました。 奈良大学非常勤講師で奈良町からくりおもちゃ館館長の安田真紀子さんをお招きして、古文書の基礎やくずし字の読み方など、古文書をはじめて学ぶ方を対…

「大人の手作り教室」開催のお知らせ

こんにちは、大和高田市立図書館です。 2022年(令和4年)7月17日(日)午後2時~3時頃、大和高田市立図書館 2階 学習室で「大人の手作り教室」を開催します。 手ぬぐいを使って、手縫いの素敵なあずま袋を作ります。 あずま袋は、風呂敷のような見た目の和…

図書館だより 2022年6月号

新着図書のお知らせ 2022年6月5日

新着図書のお知らせ 2022年5月28日

新着図書のお知らせ 2022年5月22日

新着図書のお知らせ 2022年5月15日

2022年6月 特別展示「ボクニキミニ こどものための100冊」

こんにちは、大和高田市立図書館です。 児童コーナー入口に、「ボクニキミニ こどものための100冊」を展示中です。 著名人や、本のプロが選んだ、こどもたちへの本を展示しています。 たのしい絵本、物語、図鑑、いろいろな本が集まっています。 俳優さんや…

2022年6月玄関展示「気になって、気になって ロシア,ウクライナ」

こんにちは、大和高田市立図書館です。 6月の玄関展示は「気になって、気になって ロシア,ウクライナ」です。 毎日飛び込んでくるニュースでは、一向に戦禍は収まりを見せません。街並みも元の状態がわからないくらいの惨状です。しかし、私たちは気になり…