大和高田市立図書館ブログ

図書館の最新情報やイベント・行事のお知らせなどを紹介します。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

大和高田市立図書館 公式ホームページ OPEN!

こんにちは、大和高田市立図書館です。 大和高田市立図書館 (yamatotakada-lib.com) 本日2023年4月25日より、大和高田市立図書館のホームページがオープンしました。 今後、ブログで行っていた告知等はこちらの公式ホームページにてお知らせします。

こどもの読書週間「おたのしみ本ガチャ」開催中

こんにちは、大和高田市立図書館です。 2023年4月23日~5月12日の「こどもの読書週間」の期間中、図書館カウンター前にて、「おたのしみ本ガチャ」を開催しています。 ガチャを回して、出てきた番号のおたのしみ本を借りることができます。 どんな本が当たる…

「ウィンナーの飾り切り教室」開催のお知らせ

こんにちは、大和高田市立図書館です。 2023年6月4日(日)「日本ハム主催 ウィンナーの飾り切り教室」を開催します。 飾り切りを通して、「正しく食べること」「楽しく食べること」「食べ物を大切にすること」を楽しく学びます。 皆様のご参加お待ちしてお…

さくらコットンイベント①「さくらコットン」を知ろう 開催のお知らせ

こんにちは、大和高田市立図書館です。 2023年5月28日(日)さくらコットンイベント(全3回)の第1回目、「さくらコットン」を知ろう~高田・葛城 せんい産業のあゆみ~ を開催します。 図書館の玄関前で、綿の種植え体験をしたり、お部屋で機織り体験をした…

「大人のためのおはなし会」開催のお知らせ

こんにちは、大和高田市立図書館です。 2023年6月3日(土)に「大人のためのおはなし会」を開催します。 たかだおはなしろうそくの会さんによる、おはなしの素語りを聴きます。 内容は「ぼうさまのき」「今里の一本木さん」「百姓のおかみさんとトラ」 など…

新着図書のお知らせ 2023年3月31日

新着図書のお知らせ 2023年3月22日

新着図書のお知らせ 2023年3月17日

新着図書のお知らせ 2023年3月10日

図書館だより 2023年4月号

2,023年4~5月 玄関展示「奈良を歩き 奈良を知る」

こんにちは、大和高田市立図書館です。 4月、5月の玄関展示は、「奈良を歩き 奈良を知る」です。 奈良は悠久の歴史あり、季節の花々、大台ケ原、大峰連山などの豊かな自然あり、『万葉集』にも一番多くの地がうたわれていて、私たちの知らない魅力にあふれ…

「第30回大和高田市立図書館ビブリオバトル」を開催しました

こんにちは、大和高田市立図書館です。 2023年3月25日 土曜日、図書館 1階 雑誌コーナーで「第30回 大和高田市立図書館ビブリオバトル」を開催しました。 今回のビブリオバトルのテーマは「春」で、紹介本は次の通りです。 ★ 『紙つなげ!彼らが本の紙を造っ…

児童展示「おひめさま全員集合!」

今月の児童展示コーナーは、「おひめさま全員集合!」をテーマに、おひめさまが出てくるお話を集めています。 日本のおひめさま、西洋のおひめさま、アジアのおひめさま、自称おひめさま、など、いろいろなおひめさまたちが集合しています。 まだ会ったこと…