大和高田市立図書館ブログ

図書館の最新情報やイベント・行事のお知らせなどを紹介します。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年6月の一般展示「ビブリオバトルに参加してみない?過去のバトルをのぞき見」

こんにちは、大和高田市立図書館です。 6月の一般展示コーナーのテーマは「ビブリオバトルに参加してみない?過去のバトルをのぞき見」です。 過去のビブリオバトルの紹介本や、ビブリオバトルについての本を集めています。 ぜひご覧ください。

「はじめての古文書講座」開催のお知らせ

こんにちは、大和高田市立図書館です。 はじめて古文書を学ぶ方にむけての講座のお知らせです。 令和4(2022)年6月12日(日)、7月3日(日)の2回、図書館2階自習室で開催します。 当館の人気講座「古文書講座」でも講師をしていただいている、奈良大学非…

本の装備講座

こんにちは!大和高田市立図書館です。外はもう汗ばむ陽気ですね。 2022.5月15日に「本の装備講座」を開催しました。図書館の本は透明なフィルムでコーティングされています。大事な本を汚れや傷みから守り、なるべく長持ちさせるようにブックコートフィルム…

「大人のための絵本セラピー」を開催しました! 

こんにちは大和高田市立図書館です。 2022年5月22日(日)に「大人のための絵本セラピー」のイベントを開催しました。 絵本セラピストの森本みきよさんをお招きして、5冊の絵本の読み聞かせ後、簡単な問いかけをしていただき、グループに分かれてお話しをし…

「第27回 大和高田市立図書館 ビブリオバトル」のお知らせ

こんにちは、大和高田市立図書館です。 第27回ビブリオバトル開催のお知らせです。 2022年6月25日(土)午後3時30分より、大和高田市立図書館の雑誌コーナーで開催します。どなたでもご参加いただけます。 今回のテーマは、「雨」です。 お気に入りの本につ…

2022年5月の展示

こんにちは、大和高田市立図書館です。 今月の児童展示コーナーを紹介します。 5月、6月のテーマは「本で海を感じよう!さぁキラキラ輝く海へ」です。 海の絵本、よみもの、図鑑、海の生き物など、海に関する様々な本を集めています。 キラキラ輝く海を、…

こども手作り教室 母の日のプレゼントにビーズのブレスレットをつくろう!を開催しました。

こんにちは、大和高田市立図書館です。 2022年4月24日(日)小学生のお子様を対象とした、こども手作り教室を開催しました。母の日のプレゼントに、ビーズでブレスレットを作りました。 とても細かい作業でしたが、参加してくれたお子様たちはみんな、黙々と…

図書館だより 2022年5月号

新着図書のお知らせ 2022年5月6日

新着図書のお知らせ 2022年4月30日

新着図書のお知らせ 2022年4月23日

「電子図書館の使い方講座」を開催しました。

こんにちは、大和高田市立図書館です。 2022年4月17日(日)「電子図書館の使い方講座」を開催しました。 今回のイベントでは、電子図書館を多くの方に利用してもらうため、貸出用のタブレットを用意して電子図書館のログイン方法から基本的な使い方まで説明…