大和高田市立図書館ブログ

図書館の最新情報やイベント・行事のお知らせなどを紹介します。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

育てよう・・・奈良さくらコットン 綿つみとリース作り

こんにちは、大和高田市立図書館です。 9月28日 土曜日、奈良さくらコットンの綿つみと、さくらコットンを使ったリース作りをしました。奈良県内外からたくさんの方が参加されました。 最初に、わったーランド(さくらコットンの畑)で綿つみをしました。み…

第21回ビブリオバトルを開催しました!

こんにちは、大和高田市立図書館です。 2019年9月28日 土曜日、第21回大和高田市立図書館ビブリオバトルを開催しました。 テーマは、「何度でも読みたくなる本」です。 小学生から高校生、一般の方まで幅広い4名のバトラーさんが参加してくれました。 ま…

新着図書のお知らせ 9/20

としょかんツアーを開催しました!

こんにちは、大和高田市立図書館です。 2019年9月15日(日)「としょかんツアー」を開催しました。 このイベントでは図書館が大好きな親子のために、楽しいブックトーク、図書館内の案内、書庫の案内などをさせていただきました。 いつも図書館を利用してく…

図書館古文書教室を開催しました

こんにちは、大和高田市立図書館です。 2019年9月15日(日)図書館2階学習室で、第1回目「図書館古文書教室」を開催しました。 古文書教室は全5回の講座で、奈良大学の安田先生に古文書の解読について教えていただきます。この講座は大変人気があり、毎年多…

新着図書のお知らせ 9/14

新着図書のお知らせ 9/6

9月の展示

9月になり、図書館の各展示コーナーでは 新しい特集の展示を行っています。 玄関展示では「敬老の日読書のすすめ」として、心ゆたかに中・高年の方に読書を楽しんでもらえる本を展示しています。 一般展示では「交通事故を起こさないために」。 最近、いろ…

夏休みブックラリー 7/21~8/31 

夏休み期間中、図書館では読書通帳を子どもたちに配り、 読んだ本のタイトルを書いてもらいその冊数に応じて 切り紙を渡し、館内のボードに張り付けてもらいました。 とてもたくさんの子どもたちに参加してもらい、 とても素敵な宇宙が出来上がりました。

「ロボットプログラミングワークショップ~こくりをうごかしてみよう~」を開催しました!

こんにちは、大和高田市立図書館です。 8月30日(金)~9月1日(日)までの3日間、当館2階学習室で小学生を対象にした 「ロボットプログラミングワークショップ~こくりをうごかしてみよう~」を開催しました。 3日間合計で6回の講座を行い、子ども…

新着図書のお知らせ 9/1