大和高田市立図書館ブログ

図書館の最新情報やイベント・行事のお知らせなどを紹介します。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「大人の絵本お楽しみ会」を開催しました!

こんにちは、大和高田市立図書館です。 2019年4月28日(日)、大和高田市立図書館2階プレイルームで 「大人の絵本お楽しみ会」を開催しました。 大人の方向けに、絵本を楽しめるイベントを開催したいと思い、今回初めてこの絵本お楽しみ会を開催しま…

「図書館おもしろ科学教室 SACLA施設見学バスツアー」を開催しました!

みなさん、こんにちは。 2019年4月27日(土)小中学生とその保護者を対象とした「図書館おもしろ科学教室 SACLA施設見学バスツアー」を開催しました。 寧薬化学工業株式会社の会長さんがバスをご用意してくださり、このバスツアーが実現しました。子…

新着図書のお知らせ 4/19

大型連休中の開館について

大和高田市立図書館は大型連休中 4月27日(日)~5月6日(月) の期間は、休まず開館しております。 ただし、祝日開館の午後5時までとなっておりますのでご注意ください。

奈良さくらコットン 第1回目 種植えしました。

4月21日(日)、さくらコットンの種植えをしました。 さくらコットンの歴史についてを学び、綿繰り(わたくり)体験もしました。 ※綿繰り・・・収穫した綿を種と綿に分ける作業。専用の機械を使って分けます。 勉強のあとはわったーらんどでさくらコットンの…

大人対象「絵本お楽しみ会」申込受付

大人だって絵本が大好き! そんな人たちで集まってお互いに絵本をよみきかせしたり、好きな絵本について 語りませんか? と き:4月28日(日)、5月26日(日) 午前10時30分~11時30分ごろ ところ:市立図書館2階 プレイルーム 定 員:20名…

「育てよう・・・奈良さくらコットン」申込受付はじめます。

大和高田の地場産業である奈良さくらコットン、それについて多くの方に知ってもらうため、綿の歴史についてのおはなしと、種植え・観察・綿つみの全3回の体験を今年も行います! 希望の回だけの申し込みも可能ですので、是非ご参加ください! 第1回 4月2…

ブログ、はじめました!

こんにちは、大和高田市立図書館です。 図書館でのイベント・行事のお知らせや、新着情報などをたくさんの方に知っていただくために新たにブログを開設しました! 図書館で行ったイベントの写真などもどんどんアップしていきますので、参加された方、興味が…