大和高田市立図書館ブログ

図書館の最新情報やイベント・行事のお知らせなどを紹介します。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「子ども電気教室」を開催しました。

こんにちは、大和高田市立図書館です。 2022年8月27日(土)に「子ども電気教室」を開催しました。 今回は ~手作りモーターをつくります~ です。 関西電気保安協会から講師をお迎えしました。 コイルを削ったり難しい作業もありましたが、 皆さん上手につ…

「こども手作り教室~着なくなったTシャツでエコバッグを作ろう!~」を開催しました

こんにちは、大和高田市立図書館です。 2022年8月21日(日)「こども手作り教室~着なくなったTシャツでエコバッグを作ろう!~」を開催しました。 着なくなったTシャツをハサミでチョキチョキ切って、ぎゅっぎゅっとむすんで、エコバッグに大変身させました…

「図書館 居合道講座」開催のお知らせ

こんにちは、大和高田市立図書館です。 令和4年9月18日(日)「図書館 居合道講座」を開催します。 お子様から大人の方まで、どなたでもご参加いただけます。 気迫に満ちた演武を鑑賞して、居合道の奥深い世界に触れてみませんか?

2022年度「科学実験教室~暮らしの中の酸・アルカリ~」を開催しました

こんにちは、大和高田市立図書館です。 2022年8月13日(土)大和高田市立図書館 学習室で「科学実験教室~暮らしの中の酸・アルカリ~」を開催しました。 「関口おじさん」こと関口芳弘先生の科学実験教室が今年も楽しくくり広げられました。 参加者の皆さん…

新着図書のお知らせ 2022年8月13日

新着図書のお知らせ 2022年8月7日

新着図書のお知らせ 2022年7月31日

新着図書のお知らせ 2022年7月23日

新着図書のお知らせ 2022年7月16日

図書館だより 2022年8月号

こども手作り講座「ポップアップカード作り」を開催しました

こんにちは!大和高田市立図書館です。 2022年8月7日㈰ こども手作り講座「ポップアップカード作り」を開催しました。 今回はジンベイザメと人魚姫のどちらかをお選びいただきました。 ジンベエザメは、背ビレをスライドするとお口が開いてメッセージが読め…

「調べる学習教室~すすめ方のヒント~」を開催しました

こんにちは、大和高田市立図書館です。 2022年7月31日(日)大和高田市立図書館 学習室で「調べる学習教室~すすめ方のヒント~」を開催しました。 小学生を対象に、夏休みの宿題にも活用していただけるよう、 本の調べ方や作品のまとめ方についての教室を開…

「ロボットこくりのプログラミング教室」を開催しました

こんにちは、大和高田市立図書館です。 2022年7月24日(日)大和高田市立図書館 学習室で「ロボットこくりのプログラミング教室」を開催しました。 毎年大人気のこくり君が今年もやってきました。 今回は、ノートパソコンでプログラミングしました。ローマ字…

2022年8月玄関展示「別世界を感じる一枚」

こんにちは大和高田市立図書館です。 玄関展示コーナーでは、「別世界を感じる一枚」をテーマに美しい風景や非日常を味わえる本を展示しています。 遠出を控えていらっしゃる方も多いと思います。 この機会に本で別世界にいるような没入感を味わってみません…

「ワクワク♪ドキドキ♪ しかけ絵本の世界」展示中です

こんにちは 大和高田市立図書館です。 「ワクワク♪ドキドキ♪ しかけ絵本の世界」にて たくさんのしかけ絵本を展示しています。 これだけ多くのしかけ絵本を目にする機会は、めずらしいと思います。 入れ替えをする予定なので、どの絵本と出会えるか お楽しみ…

2022年8月一般展示「なんか妖怪?」

こんにちは大和高田市立図書館です。 一般展示コーナーでは、「なんか妖怪?」をテーマに妖怪に関係する本を展示しています。 日本古来の「河童」「座敷わらし」をはじめ、西洋の妖怪?「吸血鬼」など、ぞっとしたり、時には愛らしい妖怪をお楽しみください。