大和高田市立図書館ブログ

図書館の最新情報やイベント・行事のお知らせなどを紹介します。

2022年度「科学実験教室~光が生まれるひみつ~」を開催しました

こんにちは、大和高田市立図書館です。

 

2023年1月7日(土)大和高田市立図書館 学習室で「科学実験教室~光が生まれるひみつ~」を開催しました。

 

「関口おじさん」こと関口芳弘先生の科学実験教室が、寒い冬の日に、ホットに繰り広げられました。

電灯に携帯・スマートフォン、私たちの生活に欠かせない「光」の謎に迫りました。

鉛筆の芯に先生が電流を通すと…

 

光が生まれました!

10円玉と1円玉・濾紙・塩水で電池を作って、LEDをあてると…

あーら不思議…


幻想的に光っています(※安心してください、燃えていませんから)。

あっという間の1時間30分でした。関口先生、ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!