大和高田市立図書館ブログ

図書館の最新情報やイベント・行事のお知らせなどを紹介します。

「ロボットプログラミングワークショップ~こくりをうごかしてみよう~」を開催しました!



こんにちは、大和高田市立図書館です。

8月30日(金)~9月1日(日)までの3日間、当館2階学習室で小学生を対象にした

「ロボットプログラミングワークショップ~こくりをうごかしてみよ
う~」を開催しました。

 

 f:id:ytakada-lib:20190903154403j:plain

 

3日間合計で6回の講座を行い、子どもたちとその保護者あわせて54名と、受付開始より申し込みが殺到し、当日中に受付終了となるほどの人気ぶりでした。

 

実際の講座でも、自己紹介でこくりがしゃべったり、頭や顔を動かしたりするたびにとてもびっくりしていました。

 

f:id:ytakada-lib:20190903155732j:plain
f:id:ytakada-lib:20190903160005j:plain

 

みなさんとても楽しそうに、しかし真剣にプログラミングに取り組んでいて、思い通りにこくりが動いた時の達成感のある顔がとても印象的でした。

f:id:ytakada-lib:20190903154744j:plain
f:id:ytakada-lib:20190903154903j:plain

 

f:id:ytakada-lib:20190903155135j:plain
f:id:ytakada-lib:20190903155257j:plain

 

 

終了の時も、とても名残惜しそうにパソコンをいじっている姿もたくさん見られました。