大和高田市立図書館ブログ

図書館の最新情報やイベント・行事のお知らせなどを紹介します。

図書館おもしろ科学教室~天体の大きさを実感しましょう~を開催しました!

 


こんにちは、大和高田市立図書館です。

8月25日(日)当館2階学習室で、小学生を対象にした

「図書館おもしろ科学教室~天体の大きさを実感しましょう!」を開催しました。

毎回人気がある科学教室ですが、今回は午前と午後の2回講演だったこともあり、

子どもたちとその保護者で、参加人数は58名と、とても多くの方にご参加いただきました。

 

王立プノンペン大学客員教授の間々田和彦先生にお越しいただき、

紙粘土で地球や木星を作って、大きさの違いを体感しました。

先生が、大きな太陽(風船)をみんなの前に出された時には、歓声があがりました。f:id:ytakada-lib:20190831123709j:plain

ダジャレをたくさん盛り込んだ楽しい教室だったので、みなさん楽しく学ばれていました。

「大きさの違いがよくわかった」「とても楽しかった」はもちろん、

「科学者になりたい」「間々田先生が学校の先生だったらよかったのに」とのお声もあり、間々田

先生も「こんなん言ってもらったら泣いてしまうわ~」と喜ばれていました。

f:id:ytakada-lib:20190831123550j:plain