大和高田市立図書館ブログ

図書館の最新情報やイベント・行事のお知らせなどを紹介します。

コズミックカレッジ「宇宙管制官を体験しよう」を開催しました!

こんにちは。

 

2019年5月25日(土)大和高田市立図書館2階の学習室で、コズミックカレッジ「宇宙管制官を体験しよう」を開催しました。

小学3年生から中学生まで、19名の子どもたちが参加してくれました。

 f:id:ytakada-lib:20190525164719j:plain

JAXA宇宙教育指導者の田間先生に無線の歴史や仕組み、使い方やルールを教えていただきました。そして、無線の資格がなくても使える無線機を使って、宇宙飛行士役と管制官役に分かれて、実際に交信する体験をしました。

 

交信体験では、無線から聞こえてくる指示に従って、図形を描くというミッションに挑戦しました。簡単な図形でも無線を通して相手に伝えるのは難しく、皆さん苦戦していました。ですが、なかなか触れることのできない無線機を使っての体験だったので、子どもたちはみんな「楽しかった!」と、満足の様子でした。

 f:id:ytakada-lib:20190525164915j:plain

このイベントでは、田間先生のほかに、ボランティアとしてお手伝いに来てくださった方や、大和高田市で無線の資格をお持ちの方もお手伝いに来てくださるなど、多くの皆様にご協力いただきました。

 

また、今回のイベントも奈良テレビ放送さん、中和新聞さんが取材をしてくださりました。