大和高田市立図書館ブログ

図書館の最新情報やイベント・行事のお知らせなどを紹介します。

2022年度「科学実験教室~暮らしの中の酸・アルカリ~」を開催しました

こんにちは、大和高田市立図書館です。

 

2022年8月13日(土)大和高田市立図書館 学習室で「科学実験教室~暮らしの中の酸・アルカリ~」を開催しました。

 

「関口おじさん」こと関口芳弘先生の科学実験教室が今年も楽しくくり広げられました。

参加者の皆さんにクエン酸重曹で水溶液を作って、リトマス試験紙やBTB溶液で属性を調べてもらいました。ペーハーや人間の身体との関わりなど、少し難しい内容も含まれていましたが、先生の楽しいお話のおかげで、和やかかつ賑やかな1時間30分は、あっという間に過ぎていきました。

 

大人のわたしは「そう言えば学校で習ったような…?」と古い記憶を蘇らせながら、先生のお話を聞いておりました。

色が変わる、泡が発生する…という化学反応は、時代が変わっても、子どもたちにとって、わくわくドキドキできるものなのですね。