大和高田市立図書館ブログ

図書館の最新情報やイベント・行事のお知らせなどを紹介します。

2020年11月の展示

こんにちは、大和高田市立図書館です。

今月の玄関展示のテーマは、「やさしくてわかりやすいLLブック」です。LLブックとは、文字を読んだり、本の内容を理解することが苦手な人がやさしく読めるよう、写真や絵、わかりやすい文章、ピクトグラムなどを用いてわかりやすく書かれている本です。ぜひご覧いただき、いつも読んでいる本との違いも見つけてみてください。

f:id:ytakada-lib:20201101150357j:plain

 

一般展示は、「おうちでカフェ気分」です。新型コロナウイルスの影響で外出を控える方も多いと思います。そこで、おうちに居ながらカフェ気分を楽しめるように様々な本を集めました。コーヒーや紅茶の本、カフェ風のオシャレな料理の本、インテリアの本、小説など、楽しいおうち時間のお供にぜひご利用ください。

f:id:ytakada-lib:20201101150421j:plain

 

児童展示のテーマは「本で世界を旅しよう」です。本を開くと外国気分や冒険気分が味わえそうな本を集めました。外国の人たちの暮らしの絵本、主人公が冒険するお話、世界の人々や食べ物の本など、絵や写真、物語で世界の旅をお楽しみください。

f:id:ytakada-lib:20201101150437j:plain