大和高田市立図書館ブログ

図書館の最新情報やイベント・行事のお知らせなどを紹介します。

「図書館 居合道講座」を開催しました

こんにちは、大和高田市立図書館です。

2022年9月18日(日)図書館2階 学習室で、「図書館 居合道講座」を開催しました。

英信館橿原の山本一郎先生(全日本居合道連盟 教士・無双直伝英信流 八段 免許皆伝)を講師にお招きし、居合道について初心者にもわかり易く教えていただきました。

また、英信館橿原の会員の皆さんが、迫力ある演武を披露してくださりました。

参加者の皆さんは、居合道を知らない方、居合道の演武を初めて見るという方も多く、皆さん興味津々のご様子でした。

イベント終了後も参加者の皆さんは、先生や、演武を披露してくださった会員の皆さんとお話したり、刀を見せてもらったりしていました。

ユーモアたっぷりの楽しいお話と、迫力と緊張感のある演武、そして日本刀の奥深い世界に、参加された皆さんは大満足のご様子でした。